2013/12/26

Java + Selenium Web Driver 2.x の入門書 or 記事

仕事で Selenium Web Driver 2.x(言語は Java )を使う予定なので書籍や入門記事を読んでいます。参考になりそうな書籍や記事を以下に挙げておきます。

書籍


Selenium 2 Testing Tools: Beginner's Guide


入門者はこれくらいでしょうか。残念ながらAmazonの評判よくありませんね。買って読んでいますが、少し解説が親切ではない印象です。

また、Web Driver の解説が少ないようです。良い点は intelliJ と JUnit 4 を使った例が解説されている点、きれいなテストコードを書くためのデザインパターン(PageObject Patternなど)が解説されている点です。





記事


公式のチュートリアルです。Web上では最も情報が多い印象です。

The 5 Minute Getting Started Guide


リポジトリを置いている Google Code 側にもチュートリアルがあります。本家との住み分けは分かりません。こちらはものすごい初歩的な内容とデザインパターンの解説があり、その間のドキュメントに乏しい点が残念です。

WebDriverの採用で生まれ変わったOSSのブラウザテストツール「Selenium 2」入門


解説が分かりやすく、例が具体的で参考になります。JenkinsやSelenium Grid とのからみが解説されている点も良いと思います。日本語の解説では一番良い印象です。

Selenium WebDriverでWebアプリのテストが変わる

解説は短いですが、例が具体的で良いです。冒頭の『Webのテストに超絶便利な「Selenium WebDriver」とは』という箇所で Selenium WebDriver を使うテストの登場人物(テストコード、driver、server、Webブラウザ)が図つきで解説されている点は初心者にとってありがたいですね。

--

とりあえず最初に読むと良さそうなのは以上。新たに良い記事が投下されることはなさそうな気がしますが、見つけたらブログで紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿